イェリと読書 〈インタビュー 訳〉

f:id:rinaririna35:20180408161445j:plain


【2016 CeCi 11月号】

目の輝きを見ると、「オタク」気質があるようです。好きな分野にのめり込めるんですね。

そうです。本読むのがすごく好きで、少し前に10冊をいっぺんに買いました。活動を始める前に買って、まだ読めずに積んでおいてたんですが、余裕ができれば一冊ずつ全て読むつもりです。


本のショッピングリストが気になります。

おーなり由子さんの「幸福な質問」という本が一番記憶に残っています。何せ 短い童話の本だったので、受け取るなりすぐに読みました。主人公の夫婦が様々な状況で取り交す問答で構成されているんですが、内容がとても綺麗で可愛らしいです。そして、カフカの「変身」、イ・ビョンリュル作家の散文集「바람이 분다 당신이 좋다(風が吹く あなたが好き)」も買いました。


【2017 Singles 12月号】

ギターを習って作詞作曲をしてみたいという計画を言った事がある。

正式にギターを習うことは出来なかったが、作詞や作曲に関心が多い。本を読んだり文を書くのが好きで、後に小説を書くことに挑戦してみたい。普段は多様なジャンルの音楽もたくさん聴く。ラジオで馴染みのない音楽を発見するのも面白い。まだ秘密だが、ファンのためにわっと驚くようなプレゼントも準備してるからたくさん期待してほしい。


【2018 Ceci another 4月号】

〈記者〉暇な時間ができたら、いつも音楽の作業をする方ですか?日常をどのように過ごしてるのか気になります。‬

〈イェリ〉私は決まっています。まずはじめに、仲の良いオンニ達に会って美味しいご飯を食べます。ささやかな幸せでしょう。2番目に、書店へ行って時間を過ごします。そしてすぐに作業室へ行く時もあります。大部分はこんな時間を過ごしています。‬


‪〈記者〉本も相変わらずたくさん買って、たくさん読むんですか?‬

‪〈イェリ〉本当に多いですよ(笑) 昨晩も本棚を整理しながら、残りの空間を見て明らかに足りないと思いました。普段から書店によく行くんですが、少し前にパク・ミンギュさんの小説「カステラ」を買おうと一日中すごく歩き回りました。大型書店をあちこち行ったんですが、全て売り切れだったんですよ。手に入れるのに苦労したので、すぐに読みます。そして映画「君の名は」に深く感銘を受けたので原作小説も読んでみようと思います。‬ 


【2018 HIGH CUT Vol.214】

Q. 最近イェリが一番ハマっている事は何ですか?

イェリ: うーん。本屋に行けばお金をたくさん使います。少し前にも大量に買ってきました。本屋を好きな理由が人々が他人に気を使わないからです(笑) 座って本をたくさん積んでおいて読みます。


Q. 何の本を買ったのかリストを少し公開してください。

イェリ: そしたら、私の携帯を持って来てもいいですか?レコーダーを少しストップして!(イェリは記者のレコーダーのボタンを押して、慌ただしく楽屋に走って行った。携帯を見せてもらいながら。) 

「ケンイブリ町の子どもたち」 「星の王子さま」 「告白」 「三月は深き紅の淵を」 「ノルウェイの森」 、イ・ビョンリュル詩人の詩集もあります。普段から本を本当に沢山オススメされます。本屋に行って、こっそり読んでみて面白そうだったらすぐに買います。


ラジオ 【180207 チョン・ユミのFMデート】

イェリ: はい、本が好きです。私はよく読むんです。本屋に行ったら何時間もいたりします。スリラー系もすごく好きで、少し怖いのも好きですね。

DJ: 多様なジャンルで。

イェリ: はい。

DJ: おぉ。一番、つまり最近で読んだ本は?

イェリ: 最近読んだ本は、読んでる本は 「흰(The White Book : 白い)」 という小説

DJ: あっ!

イェリ: 知ってますか?

DJ: はい。「菜食主義者」 私読みました。ハン・ガン。

イェリ: はい、そうです。それを読んでます。

DJ: 活動しながら本を読むのは簡単ではなさそうだけど。

イェリ: もう習慣になって、ただベッドの横に置いていつも寝ていて。そうじゃなかったら、飛行機に乗る時。キャリアの半分は殆ど本なんです、私は。本を読むのが好きなので。

DJ: カッコいい。こんなにも また

イェリ: いいえ。面白くて読んでるんですよ😊


【2018/08/21 ラジオ】

DJ:イェリさんは本をたくさん読みますよね?

イェリ:はい。本を読むのが好きです。

DJ:最近も本を読まれますか?

イェリ:最近は活動中なので 自分が忙しくて、そんなにたくさん読めてなかったです。

でも普段は読書がとても好きなので、たくさん読むと思います。